人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検札初経験♪

グラーツにやってきて6ヶ月強,ついにこの日がやってきた.
噂で聞いていたトラムの検札のウキウキ初経験です! ドキドキ,ワクワク...



死語3連発でしたね.

以前ここでも取り上げた検札ですが,グラーツに来てから一度も体験できずにいました.

金曜日,私もついに初体験することができました.トラムに乗っていて,ある停留所を過ぎたあたりから複数の人が急に動き出しました.検札の開始です.

検札おじさん・おばさんは,身分証明書を提示したあとチケットを見せるように要求します.彼らは普段着なので,顔でも覚えていない限り事前に察知するのは無理でしょう.

ついに私の番になりました.うれしさ(?)のあまり,Gパン+Gジャンの検札おばさん(ちょっこら服と年齢がミスマッチ)が身分証明証を提示する前に自発的に1ヶ月パスを差し出してしまいました.

そして次の停留所.引っかかった人が降ろされて,お金を支払ったりしていました.40ユーロですね.1ヶ月パスよりも10ユーロ以上高い罰金です.


無賃乗車したとしても警察沙汰にはならず,あくまで罰金を会社(おそらく公社でしょうけど)に支払うだけで解決するようです.キセル乗車で即オナワになる日本とは随分違いますね.おおらかなのかなぁ.

トラムもバスも自己申告制,検札がなければキセル乗車はバレません.この方法はスピードと正確さがが命の公共交通にはベストかも知れませんが,自己申告の文化あってのものでしょうね.日本では無理だろうと思います.


「ウィーンではパンクファッションのお兄さんが検札をやっていることもある」と,どっかで読んだのですが...もし本当ならば検札されてみたい!
by NakiNamazu | 2005-06-19 16:39 | Grazというところ
<< ドイツ語学校 ベネチア旅行記(3) プライド... >>