ブダペスト旅行(5) ブダペスト最終日

気が付くと,旅行から3週間になろうとしています.
いい加減,そろそろ完結させないと...

ブダペスト旅行(5) ブダペスト最終日_c0027394_19135581.jpg
翌日,ブダペスト旅行の最終日です.

どこから見ても王宮は美しかったです.上の写真は聖イシュトバン大聖堂の塔の上からながめた王宮です.

このあと,国立博物館を見たりしながら,街をぶらぶらと歩きました.そんなうちに時間は昼,お昼ご飯の時間です.

ヴァーツィ通りに来ました.ここはペスト地区の繁華街で,日曜日にもかかわらず,開いている店もちらほらあります.観光客相手の店がいっぱいある地域なようです.パンダマンと二人でレストランを探しますが,どうも美味しそうなところがない...

すると,再びパンダマンが何かに反応しました.「ここに入ります!」と突然言うやいなや,あるレストランに一直線に歩いて行きます.私はお付きの爺やよろしく後を追うしかありません.

なかなかおしゃれなお店でした.店員さんも格好いい人ばかりでした.そして味は...今回の旅行でいちばんのヒットでした!ハンガリー名物のグラーシュと,他にスープを一品,パスタ,チキンのサンドイッチを頼みました.無国籍料理という感じで,ニューヨークあたりにあってもおかしくないような洗練された料理でした.どれもとっても美味しかったです.またしてもパンダマンの大活躍でした.

ブダペスト旅行(5) ブダペスト最終日_c0027394_19145163.jpg
食後,英雄広場のところにある国立美術館をちょっと覗いて,ホテルに戻って預けておいた荷物を引き取りました.そのときホテルのカフェでお茶をしたのですが,そこにはツィンバロン(航さん,名前を教えてくれてありがとう!)を演奏しているおじさんがいました.日本人がふたり入ってきたことに気づくと,演奏は「さくらさくら」やら「荒城の月」やら,日本の曲のオンパレードとなりました.どうせ3曲でネタ切れだろ,と思っていたのですが,5曲連続で日本の曲を演奏されてしまったのでした.帰り際にチップを置いてきました.

17:10ブダペスト東駅発のEN240で,グラーツに帰ってきました.この列車はヴェネチアまで行く夜行の国際列車で,寝台車も連結しています.今度はこの列車でヴェネチアに行くことになりました.

これで,ブダペスト旅行記を終わります.とても美しい街でした.楽しかったです!

ブダペスト旅行(5) ブダペスト最終日_c0027394_2142979.jpg
おまけ:
ブダペストには,古い建物とともに,とっても古い車がいっぱいありました.あるだけではなく,しっかり現役で走っていました.旧東ドイツの有名な「トラバント」のような車が街中にありました.びびびっときますね.大満足♪

ブダペスト旅行(5) ブダペスト最終日_c0027394_1915557.jpgRestaurant Cyrano
Kristóf tér 7, Budapest, 1052 Hungary
TEL: +36-1-266-4747
「ありがとう」とともにオススメです!
伝統的ハンガリー料理に疲れた時にもいいですよ.
by NakiNamazu | 2005-05-15 19:14 | ナマズの旅行記
<< 日本人への質問2題 ブダペスト旅行(4) ブダペス... >>