人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん打つ

突然ですが,うどんを打ちました.本当に突然ですね.



少し前の土曜日に,生まれて初めて打ちました,うどん.

理由は...食べたかったからでしょうか.あと,大和の国の魚類としては,やっぱりそばとかうどんを打ってみたいと思っていたのですね.

予備知識はゼロですので,まずネットで情報を仕入れました.調べてみると,うどんは強力粉(小麦粉)と水,塩からできているらしい.また,当日の気温・湿度によって水の量や塩分の割合を変えなければならない,ということもわかりました.

いや,それよりも,そもそも店で売っているどの粉が小麦粉で,さらにその中でどれが強力粉なのさ? いろいろな種類の粉(それも膨大な量が店には陳列されている)があるので,ひとつ間違えたら大変だ.強力粉の代わりに薄力粉を使ってうどん打つという状況を想像してみましょう.がんばって打って,その成果がミスチョイスのせいでめちゃくちゃになってしまったという状況... 完成したのはパンの出来損ないというのは,あまりに悲惨すぎる...多分二度とうどんを打たなくなるに違いない.

うどん打つ_c0027394_6225269.jpgというわけで,それなりに調べてみました.日本の強力粉に対応するのは,こちらで 'Glatt' と表示されているのだそうです.また,打ち粉に使う片栗粉はこちらにはふつうありませんので,コーンスターチを使うらしい.写真は,今回使った強力粉(左)とコーンスターチ(右),そして出来上がったうどんの一部です.

作り方など,詳しくは後日に説明します.とりあえず第1回の成果は...うちのパンダによると「細長いスイトン」だとのことでした.確かにその通りだ.水が少なかったような気がする.煮込みうどんにするとちょうどいい感じになりますが,とにかく「うどん」とは若干違いました.

1週間後にさらに1回打ち,今度はあろうことか人様にも振舞いました.神も恐れぬとはまさにこのことでしょう.今度は水を多めに入れたら,生地がやわらかすぎてしまった.ぎりぎりまずくはなかったですが,もっとずっと美味しくなるはずです.食べてくれただけでなく,美味しいと言ってくれた実験台のみなさん,やさしい人ですね.ありがとうございました!

こうなったらやるしかないです.うどん打ち師を目指してがんばります!
by NakiNamazu | 2005-04-26 06:28 | ナマズ日記
<< あぁ,郵便物... 在留許可申請 (2) >>